NPO法人キウシト湿原・登別

住宅地に残された小さな湿原の保護と活用に取り組んでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の中、水抜き完了




この雨で水路は大増水。長靴では渡れません。タヌキモの類も黄色い小さい花を咲かせていましたが、水没し水中花状態。湿原全体も「いつもこんなに水があればなあ」と思われるほどの良い感じ。サギスゲは寒そうにちぢこまり、ツルコケモモは実をつけているのもあるが、花はまばら。
本日の作業者は、モリ、クマ、イシ、タカ、そして長靴に水が入ったウツ、ホリでした。
 (by hori)
スポンサーサイト

ヤナギトラノオが見ごろ

7月3日、調査に入りました(ishi,utu,taka,naka)。
・一番目立っていたのは、カキツバタかな。
花が大きいから、目を引きます。
・ツルコケモモも咲き始めていましたが、
去年はちょうど満開の時に行ったので、
そこまでではないように思いました。
・目立たない花だけれど、ホソバノシバナをルーペで見ました。
1ミリほどのかわいい花がびっしり咲いていました。
・スゲの仲間では、ゴウソ、ミタケスゲ、サギスゲを中西さんに教えてもらいました。
他のスゲもありましたが、名まえははっきりしません。
・コタヌキモ初めて見つけました。
中西さんか見たいといっていたら、1本見つけました。
・柵の中にはヤナギトラノオなかったねと言っていたら、
柵の外側の畑やゴミ捨ててある側に群生してました。
ちょうど見ごろです。(by ishi)
20050705230631s.jpg

20050705230622s.jpg

20050705230606s.jpg

水抜き作業

7月10日(日) 水抜き作業を行います。午前9:00に湿原駐車場に集合。
ホリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。