NPO法人キウシト湿原・登別

住宅地に残された小さな湿原の保護と活用に取り組んでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月例会

10reikai

 10月18日、市民会館にて10月例会を行いました。体調を崩された会員もおり、参加者は10名でした。
 湿原内の西側区域は次回に回すということにして、東側と再生区域と駐車場近辺の計画について検討しました。再生区域では、池をつくること、表土を広く剥ぎ取り再生を観察する区域と植物を観察できる区域を配置することなどがほぼ合意されました。木道については工法や形状、ルートなどが課題として残りました。東側についてはほとんど現状のままで管理道路ぐらいが必要とされましたが、ミズゴケを観察できるように木道を設けるかどうか意見が分かれました。駐車場近辺はミズバショウやミズゴケを観察できるようにし、その他の空域には海浜植物を再生する案が賛同を得ました。
 次回は西側の区域を中心に検討することになります。そのためのたたき台つくりに、担当グループでまた夜食を準備し篭城することになるでしょう。
スポンサーサイト

篭城し夜戦

yashoku

 夜食を準備
 10月14日、市役所にて9月例会で検討された内容を取りまとめました。多種多様な要望をどう具体化するか、異なる意見をうまく調整できるかなど難しい作業でしたが、次の例会へ提示できるものを作りました。
 「腹が減っては戦はできぬ」。用意された夜食にmatu氏の意気込みが・・・。空腹を満たし、5時30分から9時まで戦いました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。