NPO法人キウシト湿原・登別

住宅地に残された小さな湿原の保護と活用に取り組んでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタル舞う

 ようやく暑い日が訪れ、湿原ではホタルが闇の中で淡い光を放っています。ここ5日間ほど、ホタル仙人が夜な夜な徘徊し、ホタルをおびき寄せるライトを点滅させながら、「一匹・・・二匹・・」と数えている。
hotaru1

 (これをホタルだと思ったあなたは心優しい人です)

 今夜、ホタル仙人は強力な助っ人、登別東町自然公園を徘徊するホタル仙女を呼びました。仙人と仙女は大捜索の結果24匹を確認し、緩衝区にあるヨシ原を繁殖地であろうと推測しました。
 捜索の途中、クモの巣にひっかかったホタルを見つけた仙人は「このクモ野郎!」と叫びながらクモを払いのけホタルを救出しました。それを見た仙女は一言。「あんた地獄に落ちてもクモの糸は降りてこないわ」
スポンサーサイト

育苗地作り(2回目)

sagyou1
 
 前回、草刈、石&根取り作業を行った場所をよく耕して苗植を行いました。
新聞の取材もきて、みなさん張り切って作業を行いました。お昼には、作業を終了しました。天気もいいし気持ち良く作業ができました。しかし、暑かった~~~。
【“育苗地作り(2回目)”の続きを読む】

育苗地作り

畑1

湿原の一角に苗を移植し育てる場所を作りました。クマさんモリさんが育てたたくさんの苗が移植を必要としており、急がれています。場所の選定にあたっては、矢部先生の教えを踏まえ、地下水位と日光を考慮した場所になりました。
【“育苗地作り”の続きを読む】

柏原湿原観察ツアー

柏原1


7月9日、矢部先生の案内で柏原湿原を観察しました。苫東の一角にある湿原ですが、広さといい、水位の高さといい、うらやましい環境が残されていました。柏原湿原にはキウシト湿原と良く似た植生の場所があり、思わずライバル心もわきあがりますが、会員の中には「キウシトのミズゴケが勝っている」と意味のない優越感に浸る者もいました。 【“柏原湿原観察ツアー”の続きを読む】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。