NPO法人キウシト湿原・登別

住宅地に残された小さな湿原の保護と活用に取り組んでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あいにくの雨。さんざんなミズバショウ観察会

miz (1)
 前日の天気予報では相当の降雨があるとのこと。中止の決断をためらったまま翌朝を迎える。雨は降っているものの、やれない状況ではない。キウシトの家で参加者を待つが、例年になく少数。テンションが上がらないままゴミ袋を持って湿原の中へ。
【“あいにくの雨。さんざんなミズバショウ観察会”の続きを読む】
スポンサーサイト

見頃のミズバショウ

 来週のミズバショウ観察会に向けて湿原の様子を下調べに行きました。各地で春が来るのが速いとの情報がありますが、湿原のミズバショウも今が見頃のようです。
gyojya (7)
 ミズバショウの時期に見られるその他の花も、やはり開花していました。
【“見頃のミズバショウ”の続きを読む】

09年、4月例会


 15日、市民会館視聴覚室において例会を行いました。11,12日のササ刈りでみなさん疲れてしまったのか、出席率はよくありませんでした。
 総会に向けて、08年度の決算、09年度の活動計画など検討しました。また、ミズゴケ再生実験についての具体的な検討に入り、実験方法をまとめました。
 これからの活動について、「事業ごとに担当制をとったらどうだ」という意見が出され、検討しましたが結論には至らず、引き継ぎ事項としました。
 次回の例会から「キウシトの家」でやることになりますので、会員のみなさん参加してくださいね。

矢部先生に来ていただきました。

  11日(土)、ミズゴケのハンモック復元を実験するために、矢部先生が来られ、実験地を確認しながら指導していただきました。
yabekoke(1).jpg
  湿原の乾燥化によりミズゴケハンモックは消失したと考えられます。俳水路に堰を設けた結果、地下水位が上昇しミズゴケハンモックが健全だったころの環境に改善されました。ハンモックを復元する条件は整っているはずなので、実験的に狭い範囲で復元に取り組みます。
【“矢部先生に来ていただきました。”の続きを読む】

ザゼンソウも顔を出しました。


 まさかこんなに大きくなっているとは・・・。一応確認のために行ったのですが、予想に反して顔を出していました。日当たりが良く、雪解けが早い場所なのかもしれません。 【“ザゼンソウも顔を出しました。”の続きを読む】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。