NPO法人キウシト湿原・登別

住宅地に残された小さな湿原の保護と活用に取り組んでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しい体験

aobataiken (2)
  青葉小学校の4年生が湿原にやって来ました。魚すくいや虫取りの網をもって、やる気満々のようですがすぐには採集できません。 【“楽しい体験”の続きを読む】
スポンサーサイト

青葉小学校で授業

aobataiken (1)
  8月29日、青葉小学校に出かけ、キウシト湿原についての話をしてきました。植物や魚や昆虫など生き物全般についてプロジェクターを使い説明しました。
  青葉小学校が総合的学習の題材としてキウシト湿原を利用するのは4年目になります。ゆとり教育が見直され総合的学習の時間が減らされるようですが、青葉小学校ではキウシト湿原での学習時間を逆に増やしました。意気込みの凄さが分かりますね。私たちはそれに応えなければなりませんので、こちらにもプレッシャーがかかります。

aobataiken (12)
  子供たちには湿原内でオオハンゴンソウやオオアワダチソウの駆除を体験してもらうので、実物を持って行き花の摘み方を説明しました。

  今日の学習を基に明日は湿原を実際に体験します。

夏休み最後の日

shika (6)
  ミゾソバ


shika (5)
  夏休み最後の日、虫取りにやって来た子供たち。虫たちも今日を乗り切れば、明日から平穏な日々が・・・。 【“夏休み最後の日”の続きを読む】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。