FC2ブログ

NPO法人キウシト湿原・登別

住宅地に残された小さな湿原の保護と活用に取り組んでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青葉小学校4年生、湿原を体験

aosaishu (1)
  虫取り網や虫かごを手に土手を下りて湿原の中へ
7日、青葉小学校の4年生が湿原を体験しました。1日にスライドを使って事前学習を済ませていますが、今日は実際に湿原がどういうものかを体験する日です。みんな期待に胸を膨らませているようで、サポートする大人の方が緊張気味。学校の先生を含め約10名の大人で対応しました。
aosaishu (2)
  楽しいことは置いといて、まずは外来種のオオハンゴンソウを引っこ抜く体験。簡単には抜けないので子供たちのテンションは下がり気味。


aosaishu (3)
  引っこ抜いたあとにはエゾリンドウの苗を移植。
aosaishu (4)


aosaishu (6)
  移植作業の後は、昆虫採集と魚すくい。観察池や水路、その周辺でたくさんの生き物を捕まえました。楽しい体験ができたようです。


aosaishu (7)
  最後に獲物を持ち寄り、みんなで観察。
今回、楽しい思い出ができたことでしょう。次回は12月に冬の湿原を体験する予定です。夏との違いを肌で感じ取って欲しいですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiusito.blog15.fc2.com/tb.php/114-6b1721d2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。