NPO法人キウシト湿原・登別

住宅地に残された小さな湿原の保護と活用に取り組んでいます。

スポンサーサイト


キウシト湿原の春探し


  子どもたちが探した春
  すっかり雪がなくなった湿原で一足早い春探しが行われました。参加したのは近所の子供たち9人。ぽかぽかあったかい陽気のなかで、春探しにチャレンジしました。
137_R.jpg
  展望台から眺めても・・・


127_R.jpg
  まったく雪が見当たらない。実は「かんじき」を履いての湿原探検の予定だったのですが、残念なことに子どもたちは「かんじき」を履く体験をできませんでした。


141_R.jpg
  水鳥池では子どもたちが来る前に大型のサギが逃げてしまいました。まるで詐欺にあったような気分です。


131_R.jpg
  ホタル池はすっかり氷が解けていて、モノアラガイやトビケラ幼虫などを見つけました。イバラトミヨも見えましたが、子どもたちには見つからなかったようです。どっちみち5月になれば子どもたちが網を持って押しかけ、すくわれて遊ばれる運命です。


133_R.jpg
  春探しの最後にはあったかいココアをみんなでいただき、心も体もホットになって解散しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiusito.blog15.fc2.com/tb.php/171-e449dfac
