FC2ブログ

NPO法人キウシト湿原・登別

住宅地に残された小さな湿原の保護と活用に取り組んでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観察池に水路のエゾホトケとモノアラガイを移動しました。

esohoto (14)
 冬期間中に造成された観察池ですが、現在は水が溜まっただけの入れ物といった感じです。春にカエルが産卵しオタマジャクシがいますが、これからトンボなどが飛来し産卵するでしょう。
 今後、挺水植物や沈水植物などを増やしますが、今日は「エゾホトケ」10尾と「モノアラガイ」30個を入れました。


esohoto (8)
 小雨の中、カッパを着ての魚捕り。熊さんと河さんは手作りの網を持参した。プロ仕様と言っても過言ではないすばらしい網であった。こんな殺人、いや殺魚兵器を使われては水路の魚たちも打つ手はなく、次々にバケツの中の捕虜となった。


esohoto (9)
esohoto (10)
esohoto (11)
 うちのじいさん達は魚捕りになるとなぜこうも一生懸命になるのか?そのDNAは孫にも受け継がれ・・・
esohoto (12)
 「いたっ!」  ちびっ子名人登場

esohoto (13)
 トビケラ(植物片で作った家に入っています)
 「虫さわっても平気だもん」



esohoto (15)
 エゾホトケ達はこう言ってました。
「恐るべきジジイ達だ。仕事に手抜きがないよ、参った。」




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiusito.blog15.fc2.com/tb.php/53-58856c69
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。