FC2ブログ

NPO法人キウシト湿原・登別

住宅地に残された小さな湿原の保護と活用に取り組んでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪ガキどもにやられました。

tora (1)
  ホタル池に出現した石垣。悪ガキどもの仕業に違いない。何の目的で作ったのか?池の中の生き物に棲みかを作ってあげたか?いやいや、毎日のようにやって来て殺戮を繰り返す悪ガキどもに、そんなやさしさはないだろう。きっと、効率よく採集するための罠を仕掛けたに違いない。だとすると、ミズカマキリやゲンゴロウの受難の日は当分続きそうだ。
 子供は遊びの天才。この湿原で豊かな感性を育めたらいい。殺戮の体験が自然への関心を高める。



tora (2)
  オカトラノオが見頃です。
トラノオという名前がつく種は多く、ハルトラノオ 、 エチゴトラノオ 、 イブキトラノオ 、 ムカゴトラノオ 、 ルリトラノオ 、 ヤナギトラノオ 、 ハナトラノオ 、 ヒメルリトラノオ 、 ヒメトラノオ 、 ヤマルリトラノオ、えーぃ、めんどうくせえ!

tora (3)
  タチギボウシが満開です。湿原のあちこちで紫色の花が目立ちます。


tora (4)
  moriさんが刺し芽したサワギキョウ。まもなく開花するでしょう。この群落をメインに市民観察会を開きたいと思うのですが。


tora (5)
  こうなるまえに食べておけばよかった。


tora (6)
  おいしそうだけどカリフラワーじゃないよ。


tora (7)
  「富士にはよく似合う」かもしれないけど、キウシトにはどうかな?


tora (10)
  えーっ、もう秋ですか?
tora (11)


tora (8)


tora (9)


tora (12)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiusito.blog15.fc2.com/tb.php/69-4bfba690
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。