FC2ブログ

NPO法人キウシト湿原・登別

住宅地に残された小さな湿原の保護と活用に取り組んでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エゾサンショウウオ発見!

ageha (8)
  底無し沼で卵塊と幼生を確認してきたサンショウウオですが、これまで成体をなかなか見ることができませんでした。ノハナショウブの苗を移植中、偶然出会うことができました。
 本日はノハナショウブとカキツバタの苗を移植しました。
ageha (3)
  元気がないノハナショウヴ。原因はナメクジに食べられるそうです。ぜいたくなナメクジですね。


ageha (2)
  オオハンゴンソウがはびこるエリア。草刈り機で刈り取ったあとに苗を移植しました。


  こちらは元気なカキツバタの苗。魚粉を肥料としたので成長がとてもいいそうです。ノハナショウブよりも水辺を好むので、観察池沿いの木道横に移植します。
ageha (4)

ageha (5)
  移植場所を確保するのにオオハンゴンソウやオオアワダチソウを引っこ抜きます。外来種駆除もできて一石二鳥ですね。


ageha (6)
  2、3株を一塊に、3、40cm間隔で植えていきます。株の数が相当ありますので、3列に広がりました。
ageha (7)


ageha (1)
  セリにはアゲハチョウが。


ageha (9)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiusito.blog15.fc2.com/tb.php/72-8e87076f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。