NPO法人キウシト湿原・登別

住宅地に残された小さな湿原の保護と活用に取り組んでいます。

スポンサーサイト


エゾノリュウキンカとエゾリンドウを移植


     エゾリンドウの苗
  一昨年、種子を採種し発芽・生育させたエゾノリュウキンカとエゾリンドウを湿原内に移植しました。エゾノリュウキンカは市内でもほとんど見ることができなくなり、ここでの増殖が重要だと考えています。エゾリンドウは湿原内の乾燥気味の場所に群落を作ろうと試みています。開花すれば、黄色と青紫色が湿原を彩るでしょう。
  来週の日曜日には市民参加で移植を行います。新聞紙上で呼びかけますので、多くの参加を期待しています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

質問です

今日(5/24)の室蘭民報朝刊の記事を見ました。そこで質問です。

①当日(5/30)は、湿原観察会も合せて行われるのでしょうか?
 行われるとすれば、観察会のみの参加も可能でしょうか?
 (服や身体が汚れるのが、都合の悪い人がいるかもしれませんので)
②当日、開花の期待される花などは、何かありますか?
 私は、フデリンドウを期待しているのですが、どうでしょうか?
 

  • 2010/05/24(月) 07:03:43 |
  • URL |
  • 蘭歩 #-
  • [ 編集 ]

堀本会長様への質問

堀本会長様

今日朝にコメントいたしましたが、「管理者の承認待ち」になったままです。
①私の質問は、開示出来ない程、常識のない質問ですか?
今朝の室蘭民報の記事では、電話での問い合わせを受ける様になっています。
②電話をすれば、私の質問に、即答するのでしょうか?

誠意あるご回答を、お願いいたします。

  • 2010/05/24(月) 20:48:30 |
  • URL |
  • 蘭歩 #-
  • [ 編集 ]

蘭歩様
 ブログの更新が遅れまして申しわけありません。毎日チェックできるわけではないので、ご迷惑おかけしました事をお詫びいたします。
 ご質問の件ですが、
① 観察会を予定しているわけではありませんが、御希望があれば案内いたします。作業なしでも問題ありませんが、案内時間が今のところ決められません。当日の会員の参加具合をみながら対応させていただきます。
② 当日はオオバタチツボスミレ等のスミレ類が中心になると思います。フデリンドウについては遅いかもしれませんし、天気によっては花開きませんよね。

もし、可能でしたら明日からでも天気の良い時に熊谷の方に電話連絡し、案内してもらったらエンレイソウの群落やフデリンドウの時期を逃さないかと思います。熊谷には「堀本から聞いた」ということで電話してください。
では、ご検討くださいませ。

  • 2010/05/24(月) 23:23:21 |
  • URL |
  • 堀本 #-
  • [ 編集 ]

御礼

堀本会長様

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。また、私の質問に対し、不愉快な思いをされたかもしれません。お詫び申し上げます。

キウシト湿原は、平成25年の供用開始予定まで一般市民は立入禁止であり、それまでの間、一般市民が立入り出来るのは、ミズバショウ観察会とホタル観察会の年2回と聞いております。しかし、もう少し観察のための立入りの機会を増やして欲しいと思っており、今回の移植会にあわせて観察会も開催して貰えないかと考え、コメントいたしました。今回は対応が難しいことで了解いたしましたが、今後この様な機会がりましたら、観察会の開催もご検討の程、お願いいたします。

私個人だけでの観察のお誘い、ありがたいご提案ですが、この様な特別な扱いを受けるのはあまり望んでおりません。今後観察の機会があると思いますので、その時にさせて頂きます。

最後になりましたが、貴会のご発展をお祈り申し上げます。

  • 2010/05/25(火) 06:08:55 |
  • URL |
  • 蘭歩 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiusito.blog15.fc2.com/tb.php/91-87ef6e42
