NPO法人キウシト湿原・登別

住宅地に残された小さな湿原の保護と活用に取り組んでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キウシト湿原、くじ引き


  明日22日は登別市民会館で「市民活動交流フェスタ」が開催されます。私たちも参加するため会場の設営に行きました。一つの団体に二枚のパネルと二脚の机があたります。場所の良し悪しが来客数に影響します。はたして、カワじぃは良い場所を引き当てることができたのでしょうか? 【“キウシト湿原、くじ引き”の続きを読む】

キウシト湿原。雪がない!


  例年だと約40cmぐらいは積雪があるのですが、今冬は本当に少なく木道上もご覧の通りです。深い雪の下で寒さを凌ぐ動植物は直接寒さに晒され大丈夫なのでしょうか?
  今日は「かんじき」をはいて湿原を観察する予定日。それぞれ「かんじき」を持ち寄り集合した。

【“キウシト湿原。雪がない!”の続きを読む】

キウシト湿原。 明けましておめでとうございます

緑地図元図_R

  湿原の一般公開に向けた整備がほぼ完了し、2015年春にはオープンできることになりそうです。私たちも来園者にご案内できる体制をとれるように努力していきます。ぜひ見学においでくださいませ。
「入園料無料です」
【“キウシト湿原。 明けましておめでとうございます”の続きを読む】

ユウゼンギク退治


  外来種のオオハンゴンソウやオオアワダチソウの駆除作業を終えたばっかりなのに、今年はユウゼンギクのはびこりが気になります。平成9年に調査を開始したとき以来、これまで遠慮がちに居そうしていましたが、ついに馬脚を現したようなので、「住人の心得」を教えてやりました。 【“ユウゼンギク退治”の続きを読む】

富岸小学校 湿原学習


8月23日、富岸小学校の3年生が湿原を見学しました。富岸小学校は登別市内では最も生徒数が多い学校です。指導した我が会の会員も大変だったようです。 【“富岸小学校 湿原学習”の続きを読む】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。